旧町名を探して(荒川区編)

ご無沙汰しております(^_^;)

あれから1年以上経過してしまいました。思えば出来事もイロイロありましたが、忙しさにかまけてしまいました。そして早いもので今月も残すところあと少し、そして6月にはいれば直ぐお祭りがやって参ります。ここいらの町はお天王様の氏子となります。さて今年は本祭であります。普段は地域の神輿、山車などを引いて町内を練り歩くのですが、本社神輿が渡御する本祭は三年毎に行われ、二日間に渡って終日氏子地域を巡行します。 

f:id:froya_11sent:20180528200511j:plain

ご覧の通り荒川区三河島(荒川)、町屋、南千住地域そして台東区の一部地域を練り歩きます。

f:id:froya_11sent:20180528201354j:plain

南千住町屋地区29ヵ町

f:id:froya_11sent:20180528201346j:plain

三河島地区32ヵ町

それぞれ最近になってつけた、新しく出来た、そして昔からの町名が混在しています。そして三河島(荒川)はこれらの氏子地域と密接に関係していた、つまり荒川区誕生の礎に成っているんじゃないかと想像できます。

 

http://www.susanoo.or.jp/