台東区湯どんぶり栄湯 背景画ライブイベント&施設見学会 その二

つづき 自分みたい人見知りの人間にとってこの手のイベントは苦手です、とりあえず知っている人ないかななんてキョロキョロしていると業界のHさん発見!?話していると少し落ちつきました。その間に次から次へ人でごった返してきましたので脱衣場で留まって…

台東区湯どんぶり栄湯 背景画ライブイベント&施設見学会 その一

新緑眩しい季節になりました。さてポタリングも兼ねて久しぶりに銭湯行って来ました。今回は中普請中の銭湯栄湯さんにお邪魔しました元々サウナ専業だったとかで(背景画の)スペース確保が大変だったみたいです。 みずきさんの頭も天井につきそうですが、少…

懐かしい銭湯

これどこの銭湯かわかるかたいらっしゃいますか。 もうかれこれ10年以上前のもの、某メーカーの撮影会での一枚です。旧東海道沿いを散策しながらモデルさんを撮りまくるイベントでした。神社、煉瓦塀、路地裏、公園そして銭湯で撮りました。その時は漠然と…

☆尾久梅の湯☆銭湯めぐり

9月連休中日、雨の止み間に改築間もないとある銭湯に行ってきました。暖簾を潜りエレベーターへ(二階フロント)“こんばんは~マムちゃん梅の湯来るんだって”そんな話しながらお兄さんに券を渡し脱衣場で銭湯態勢に入ります。体重計にのり浴室を伺います、…

☆鶴の湯☆銭湯めぐり

梅雨明け前の雨の止み間、東上野・鶴の湯さんに入浴してきました。入谷交差点から清洲橋通りに入って直ぐにあります。こんばんわ~常連さんのふりして入ります。浴室の扉を開けると鶴のタイル絵広がっています。まるでこれから厳しい冬を越える鶴の羽を休め…

鴻の湯の由来

初めましての次にこれを書くことに躊躇しましたが、せっかくなので 普通 銭湯の屋号をつけるというとき、例えば寿、大黒など縁起ものを担いだり、神田、三筋など町名を頂いたりもします。内は後者です。 話せば長くなりますが、先々代が滝野川で始めました。…

はじめまして 旧三河島町からきました、froya_11sent です。散歩とか写真撮ったりするのも好きですが、基本インドア派 ラジオ聞いたり古地図ながめているのも好き、普段銭湯で釜炊きしています。主に銭湯めぐり、屋号の理由、そして失われた町名の痕跡など探…